口太メジナ40cm~32cmたくさん釣れました!

■日付:1月22日
■天気:晴れ
■潮回り:長潮
■場所:三浦西部
■お名前:町田さん
■釣果:口太メジナ40~32cm×20枚弱
■状況:『いつも釣りのサポート頂き有難うございます。毎回お店で口頭での釣果報告ですが、今回は投稿してみました。予報以上の南西風が吹き荒れていたためかなり釣り場は限られますが、釣果が安定している西側の磯を選択しました。釣り場は案の定、予想以上の大荒れウネリで海面は真っ白です。不安を抱きながら1投目、いきなり手のひらサイズのメジナが釣れました。低水温であることを考えると幸先がいいなと感じました。また、沖に向かっていい流れができており、釣れる予感がしました。その後はオキアミの頭だけとられます。明らかにメジナの気配です。針のサイズを大きくしたり小さくしたり、ウキをローテーションして、状況に合うものを探しました。結局、針は極小であえて飲ませる遅合わせ作戦がはまりました。ウキはウネリに飲まれないように余浮力のある大きなウキ、ハリスは2.5号です。ポツポツと魚を食わせ続け、結果的に40~32cmまでリリースを含めると20枚近く釣れました。』
■コメント:町田さんからメジナ爆釣のメールをいただきました。昨日は天気予報が外れて朝から生憎の南西爆風。しかしそんな不利な条件もこれまで離島遠征等数々の釣り場で会得した知識と技術で克服。結果、20枚近くのメジナを釣り上げました。その日の状況に合わせて仕掛けを微調整しながら枚数を重ねていくのはこの釣りの醍醐味ですね。おめでとうございます!
img_2202

フォローする

TOP