クロダイ43cm&40cmゲット!

■日付:12月16日
■天気:晴れのち曇り一時雨
■潮回り:小潮
■場所:三浦東部
■お名前:横須賀の坂本さん
■釣果:クロダイ43cm、40cm
■状況:『朝9時からクロダイ狙いで実釣開始。澄み潮で苦戦必至と思いながら、釣りを始めると案の定、フグの嵐…。ヒガンフグとクサフグが交互に襲ってくる最悪な状況でした。14時30分まで練りエサ、コーン、オキアミはどれも全く残りませんでした。 

諦めずにエサ取り用のコマセと本命用のコマセを打ち分けてポイントを作っていると、14時45分頃オキアミが半分残って返ってくるようになりました。これでテンション爆上げ!!本命用のコマセの量を増やしました。しかし、オキアミでは食ってこないので、コーンにしました。

これが吉と出て、15時に棒ウキが一目盛分だけシモり、抑え込むようなアタリが出ました!合わせるとズッシリした重みで根に潜る動き。クロダイと確信して慎重にやり取りし、寄せて来た際の最後の抵抗をレバーで少しラインを出していなした結果、40cmのクロダイが上がって来ました!(^^)! 

その20分後には同じポイント、コーンで前アタリ後に棒ウキがスパっと消し込みました。合わせるとまたもや根に潜る動き。寄せてくると43cmのクロダイでした!(これは写真を撮り忘れました)30分ほどの時合が終わるとまたもフグが…。このタイミングで納竿しました。』

■コメント:クロダイやメジナの大型を求めて釣行する坂本さんが釣行記を送ってくださいました♪フグ高活性の中、30分間の短い時合で本命連チャンは最高に嬉しいですね!(^^)!寄りを察知してからクロダイを釣り上げるまでのシーンが目に浮かびます。おめでとうございます!

フォローする

TOP