11/25(金) 仕事中抜け→クロダイ釣りへ!(^^)!

11/25(金)~11/29(火)は『勝手に釣りウィーク!』と自分で命名し、どっぷり釣り三昧計画を密かに画策していました(*^^)v 11/7から冬時間営業にかわり、時間的・体力的に少しゆとりが出てきたことも追い風でした。

計画初日、11/25(金)はクロダイ師のNKさんとクロダイ釣り♪スタッフKに無理言って残業をおねだりし、中抜け休憩時間プラスアルファの釣行時間を確保。白状すると、スタッフKの出勤前にすでにプラスアルファの時間分のエサも混ぜちゃってたんですけどね(^-^;

棒ウキを使ったクロダイ釣りは夏以来久しぶりでしたが、棒ウキが表現する縦方向へのアタリ感度は円錐ウキとはまた違った趣があって大好きです!

実釣開始のAM10:50から暫くはオキアミでも残ることが何回もあり、コーンに至ってはほぼ残る状況。数十m離れた場所で竿を出しているNKさん聞くと『フグやばいです。サナギ秒殺ですよ…。』とのこと。私の攻め方が合っていないのか、それとも本命がいる証なのか。いかんせん初めて竿を出す釣り座ゆえ攻め方が定まらず、とにかく海底地形と障害物の状態把握に時間が掛かっていました。

正午過ぎ、菓子パンにかぶり付いて昼食休憩中のNKさんが私のところに様子を見に来たちょうどその時、棒ウキに微妙な挙動が出現!!『あっ、野崎さんそれアタリ臭くないですか!?』とNKさんに指摘され、『アタリかなぁ?根モタレじゃないかなぁ…。』と首をかしげる私。すると、少し間を置いてもう一段棒ウキが沈んだところでNKさんから『それ、やっぱアタリですよ!』と声を掛けられ、信じて合わせてみるとホントにヒットしました♪

型は32cmのカイズクラスでしたが、根モタレかどうか分からないような微妙な挙動を的確に判断するNKさんに脱帽でした。私の判断は根モタレ。多分NKさんのアドバイスが無ければ合わせなかったと思います。

dsc_0157

その後も私の釣り座ではエサが残ることが多くクロダイの気配は濃厚!!しかし攻め方に迷いが生じ追釣は叶わず…。棒ウキを高切れさせて以降、根際を攻めきれなかったことが悔やまれます。

一方のNKさんの釣り座では相変わらずクサフグの猛襲が続くなか、14:45にワンチャンスをモノにしてサナギ3個掛けで41cm1170gの本命クロダイをゲットしました!!

dsc_0159

NKさんは集中力とその持続力がスゴイ!!常にプラスイメージを保ち、黙々と釣りに打ち込む姿勢はさすがでした。会社の連続休暇を利用して翌日も竿を出したNKさんは、私がやっていた釣り座で45cm、42cm、39cm、38cmのクロダイをゲット!!やっぱりスゴイです!(^^)!私も近いうちにまたこの場所で修業したいと思います。

【今回の私の全釣果】
カイズ32cm

【実釣時間】
AM10:50~16:25

dsc_0163

シェアする

フォローする

TOP