9/27(火) 和気あいあいクロダイ釣り♪

9/27(火)はクロダイ師のくらちゃんとそのお友達、私の3人で和気あいあいのんびりクロダイ釣り!前日仕事が終わってから夜釣りに出かけていた私はお昼過ぎに合流する予定でしたが、気持ちが高ぶって目覚まし時計が鳴る前に起きてしまいました。

当日はスタッフKの担当で早朝3:00~11:00まで臨時でお店を営業していました。AM9:50にお店に立ち寄るとスタッフKとG太郎さんがキョトンとした顔で見ています。『あれ~、早起きできたんだ~。すごいじゃん!』とスタッフKに言われ、『なんかさ~、ソワソワして目が覚めちゃったんだよ~。じゃあ行ってくるね~、お店ヨロシク!』と答えお店を後にしました(^_-)

前日の夜釣りの場所からは大きく離れた今日の釣り場に着くと、くらちゃんもお友達も30cm弱のカイズを1枚ずつ釣り上げていました。聞くとやはりクサフグが多いようで、サナギやコーンで何とか凌いでいる状況とのことでした。

台風17号のうねりで強い濁り。くらちゃんに『やる気があるクロダイ、この周辺に何匹かいますよね?』と聞いてみました。すると、『いやぁ、何匹どころかもっとたくさん、何十匹といると思いますよ!フグさえ何とかできれば数が出そうなんだけどな~!!』と嬉しい返事が返ってきました!!

私の実釣スタートは11:15。久しぶりに午前中からの竿出しとなりました。案の定クサフグが多く、1投目からサナギが持たない…。『こりゃ手返し勝負で粘り倒すしかないな。』そう思って『数打ちゃ当たる大作戦』を実行(^^)/ しかしこの日、女神は私に微笑んでくれませんでした(:_;) サナギやコーンで棒ウキが全部入るアタリは数回ありましたが、ヒットした2回ともクサフグ…。そのほか地球6回、高切れ2回、棒ウキ流失1回…。見せ場なく撃沈でした!!

並んで竿を出しているくらちゃんは15:30頃に35cm、17時過ぎにはこの日最大の37cmのクロダイを釣り上げました!!う~ん、さすがです!あのクサフグ密集状態をコマセの打ち方でうまく対処していました。コマセの打ち方と仕掛けの流し方が私と微妙に違う…。その微妙な違いが釣果の差になって出たと思います。次回この場所で竿を出すときは、くらちゃんの攻め方を念頭に戦略を練ってみようと思います。

dsc_0051

【今回の私の全釣果】
クサフグ×2匹。地球6回、高切れ2回、棒ウキ流失1本…(涙)

【実釣時間】
11:15~17:40

シェアする

フォローする

TOP