9/2(金) 午後からクロダイ釣りへ!

9/2(金)は午後からクロダイ釣りに行ってきました!『その前におなかすいたなぁ、よしまずは腹ごしらえしよっと。』ということで最近のお気に入り、ちゃんぽん麺2倍+餃子5個セットランチを食べに長沢のリンガーハットへ足を運びました。とってもボリューム満点で美味しくて大満足でした(^_-)-☆

13:35に現場到着、13:50に実釣スタート!キッチリ水深を測ってからコマセを打たずにオキアミで第1投。30秒カウントして回収するとアタリなしでオキアミなし。予想通りクサフグなどの活性が高いようです。2投目はコマセを打って10カウントで回収するとまたアタリなしでオキアミが取られていました。

それを見て3投目からはコーン5粒掛けにスイッチ。しばらくはエサが残る状態でしたが、コマセが効くにつれてコーンでも歯が立たなくなってきました。そこで付けエサをコーンからサナギ3~4粒掛けやコーンとサナギの抱き合わせスイッチしましたが、毎回クサフグにボロボロにされて戻ってきました。

13:50からしばらくはこんな感じでクロダイの気配はゼロでした。ところが14:50頃からあれだけ活性が高かったクサフグの反応が急に弱まり、15:00にはピタッと止みました!!『こりゃ来たかも~!』とアドレナリンが噴き出てきました(^-^)

3投連続で粒サナギが無傷で残った後の4投目に待望の本命らしき反応出現!!自立棒ウキのトップがゆっくり入って海面直下でドリフト。一呼吸おいて合わせるとガッチリヒットしました!!立ち位置から7m位先までは根がきついため無理なやり取りはせず、ゆっくり時間を掛けて徐々に間合いを詰めると綺麗なクロダイが姿を現しました。タモで掬って検量すると42cm1175gでした!(^^)!

その後もクサフグはおとなしいままでチャンスタイムは継続中。すると15:40頃に再び棒ウキのトップを3cmほど残して停止するアタリが出ました。『全部入れ、入れ~』と独り言をぶつぶつ言っていると棒ウキがフワッと浮いてきてしまいました…。仕掛けを回収するとグチャッと噛み潰されたサナギが付いていました。

『あ~、やっちゃったなぁ。あそこで合わせればよかった…。よし次は早合わせにしよう。』そう思って再開すると、しばらくしてまた微妙な2目盛りアタリが出ました。瞬時に合わせると針掛かりせずアワセ失敗!サナギ4粒掛けのうち2粒がハリに残っていたので確認すると、またしてもグチャッと噛み潰した跡が残っていました。

さらにその5分後にも同じくサナギでアタリが出たんですが、また棒ウキ2目盛りだけ入って停止。今度は3カウントで合わせるとまた乗らず、サナギは潰されただけ…。結局16:30まで継続したチャンスタイムで追釣は叶いませんでした。その後は潮もだいぶん上げて条件的には良さそうに思えました。しかしクサフグの超猛襲が始まって手も足も出ず、そのまま日没納竿となりました。

前回8/23と前々回8/21のクロダイ釣行が完敗だっただけに本命が釣れてよかったです。普段は釣り中にスタッフに報告の電話をすることはないんですが、今回はうれしくなっちゃって速攻電話&メールしました(*^^*)

次回(たぶん今日)は久しぶりに夜磯でモンスター勝負か、それとももう一回クロダイやるか悩み中です。あれこれ妄想するのもまた楽しいです!