12/31の納竿釣行&1/4の初釣り♪

大晦日の12/31、15:00の閉店後に夜磯納竿釣行に行ってきました!!さすがに大晦日の夜の磯にはそれほど釣り人がいないだろうとの予想は大外れ!いろんな釣り座に総勢10名は電気ウキを点灯させていたと思います。なんだか仲間が沢山いるようで嬉しくなってしまいました♪

ちょうど日没頃に実釣をスタートしました。今シーズンは特に海水温が高く、当日も18℃前後あったと思います。ところが『オキアミがすぐに取られちゃうかもな…』との不安は杞憂に終わりました。開始直後にパタパタっと中型のメジナが3匹食ったのを最後にアタリが完全に途絶えました。

12月以降はこの展開が多く、我慢しているといきなり良型が食ってくるパターンが続いていました。そしてこの日も同じパターンになりました。アタリが無いまま2時間近く経過した18:30、最初のアタリでヒットしたのは42cm1290gの口太メジナ!!潮下15mほど先の沈み根付近で電気円錐ウキが沈んでガツンと来ました。

続くアタリは50分後の19:20。今度は磯際から7mほど離れた何もないオープンスペースにウキが流れ、回収しようとした矢先にウキ下2ヒロ(約3m)で食ってきました。その後は再び沈黙の時が流れ、カサゴを追釣したところで納竿しました。一年の締めくくりに良型のメジナが釣れて本当にうれしかったです!(^^)!

DSC_0146 DSC_0148

【今回の全釣果】
口太メジナ42cm1290g、37cm910g(メジナ合計5匹)、カサゴ×1匹

16:35~21:20

年が明けた1/4(月)はクロダイ狙いで初釣りに行ってきました!年末年始の連続勤務&大晦日のナイトフカセ強行軍などが重なり、正直に言えば疲労困憊でかなりヘロヘロでした。がしかし、どんなに疲れていても釣行意欲が全く衰えないんです。いつも釣りに行くときはワクワク感でいっぱい(*^^*)『でっかいの釣るぞ~!』とか考えてると、疲れや眠気が吹き飛んでしまうんですよね~。

そんな高揚感で始まった2016年の私自身の初釣り。結果は、完膚なきまでの惨敗でした!(><)!周辺ではクロダイが何枚か釣れていました。私の釣り座周辺にもクロダイがいたと思います。でも鼻息が荒すぎて殺気が伝わってしまったのでしょうか…。まったく振り向いてくれませんでした(号泣)。

あれだけ密集していたクサフグ軍団は勢力がだいぶん落ちていました。サナギは完全丸残り、コーンもたまに齧られる程度で、オキアミで十分勝負できる時間帯もありました。

今回は私自身初めてのポイントからの竿出しで、攻め方に迷いが生じたのも敗因です。コマセをあちこちに打ちすぎてポイントがぼやけてしまったので、次回竿を出すときは修正したいと思います(^^)/