11/14(土) 雨中のクロダイ釣行記

11/14(土)は生憎の雨模様…。せっかくの週末なのに朝からテンションが上がらず海を眺めながら一服していると、クロダイ師のNKさんが颯爽と登場!NKさんは前日金曜日に6枚のクロダイを釣り上げており、引き続き今日も釣行予定とのこと。ぜひ一緒に竿を出したいなぁと思い、『あとで合流してもいいですか~?』と聞くと『いいですよ~。待ってます!』と快諾してくれました!(^^)!

ここから私の仕事は超ペースアップ!!先ほどまでの超のんびりモードはどこへやら、額に汗しながら精勤したのでありました。『釣りに行く』という目標ができると俄然やる気が湧いてくるから不思議です。馬の鼻っ面に人参状態でしょうか。

スタッフKに無理言って残業をお願いし、速攻で準備してNKさんに合流したのはAM11:15。天気は雨でも心の中はウキウキ晴れ模様♪私にとって釣りは最高の癒しなんですよね~。そう言えば以前、雪の降りしきる中で釣りをしていて、防寒フードの上に雪が積もっていたこともありました…。雨、風、寒さは関係ナシ、NKさんも全く同じ匂いを醸し出しているんです(ご本人は一緒にしないでくれ!と訴えていましたが。)

朝からの状況を聞くと、『クサフグはそれほどでもないよ~』とのこと。付けエサもたまに残って来るようでした。NKさんのご厚意で右隣に入れて頂き実釣スタート!まずはオキアミで様子を見ると確かに残って戻ってきます。コマセが効き始めるとさすがにオキアミは持たなくなりましたが、コーンやサナギはたまに残る!『こりゃ、いい感じだぞ!今にも釣れそうだなぁ。』と思っていると、NKさんのアワセが入りました!!

正午過ぎの12:05、アワセと同時にNKさんのチヌ竿0号が満月に弧を描きました!『よしゃぁ!来ました!』NKさんの言葉にも気合が漲っています。クロダイの引きを存分に楽しみながらやり取りし、私が構えるタモに収まったのは42cm1285gの銀ピカクロダイでした!(^^)!

DSC_0069_thump

この1枚で連チャンモード突入かと思ったのですがそうはならず、しばしの沈黙が続きました。そのうち厄介なクサフグの活性が急上昇(><) コマセを打ってポイントを形成したいのに、撒けば撒くほどどんどん寄ってきて悪循環に陥ってしまいました。ここでNKさんは『コマセ打たない作戦』を実行!申し合わせたわけではないのですが、すぐに意図が分かって私も協力。二人でコマセを封じ、コマセゾーン外側のエッジまで30mほど遠投すると、すぐに答えが出ました。15時頃、再びNKさんの棒ウキがスコンと消えて良型がヒット!先ほどより大型と分かる突っ込みを上手く交わして取り込んだのは45cm1440gの本命クロダイでした!!

DSC_0068_thump

『やっぱり居ますね、食い気があるクロダイ。フグさえ何とかできれば、かなり数が出るのは間違いないでしょうね!』などと話しながら続行することしばし。今度もNKさんの竿が曲がりました!!『野崎さ~ん、なんか食った!でもクロダイっぽくない!あれ~、なんか茶色っぽいぞ?なんだこりゃ?』とNKさん。『うわぁ、ヒラメだ、ヒラメだ!やったね!』と私。まさかコーンにヒラメが食ってくるとは思いませんでした。そう言えば以前、スタッフKがやはりコーンでヒラメを釣ったなぁと、あとで思い出しました。

DSC_0070_thump

時間とともにクサフグの密度は増す一方…。時合は既に終わった感じ…。未だノーフィッシュ、アタリすらほとんどない私は完敗ノックアウト寸前でした(>_<) しかもお気に入りの棒ウキまで破損して踏んだり蹴ったり状態。雨も強まり、私の心はポッキリ折れる寸前でした。

でもクロダイはいる!粘り腰で繰り出した作戦は『場所移動作戦』。釣果が出ているポイントを捨て、しかも手間暇をかけて作ったポイントも見切り、フレッシュな場所でイチから組み立て直すとてもリスキーな作戦です。でもこうでもしなければ、このクサフグ軍団は交わせないと判断したのです。

ところが、場所移動した途端その場所もすぐにクサフグ絨毯…。『場所移動作戦』は敢え無く失敗に終わりました。残り時間もわずかとなり、打つ手がない中で思いついたのが『でっかいエサ誘惑大作戦』!!軸太チヌ針4号に粒サナギの頭の固い部分を5粒チョン掛けにしてみました。ブドウのような、数珠のような、とっても不細工なエサですが、とにかくボリューム感だけは満点。サナギの浮力を消すためチモトにガン玉を噛まして放り込むと、1投目にスコンと棒ウキが消し込みました!!

エサがデカいため超遅アワセを入れるとヒット!クロダイ特有のゴクンゴクンと首を振る感触が心地よかった~。NKさんも駆けつけてくれてタモで掬ってくれました!(^^)!検量すると43cm1305gでした。それまで全く良いところが無かったため本当に感無量でした。DSC_0067_thump

けっこうな数のクロダイが居るのは間違いないと思います。あとは水温がもう少し下がってクサフグが減れば…。爆釣モード突入を期待してまた竿を出してみようと思います!!

【今回の私の全釣果】
クロダイ43cm1305g、クサフグ×1匹

【実釣時間】
11:35~16:40

DSC_0071_thump

シェアする

フォローする

TOP