4/15(水)はクロダイ2枚釣れました!

前日の4/14(火・定休日)は悪天候と所用のため釣りに行けずじまい…。なので今日は釣りの虫を鎮めるために短時間釣行を敢行!(^^)!遅番出勤のスタッフKと入れ替わり、中抜け休憩時間を利用してAM11:00~14:50まで竿を出しました。

現場に着くと見覚えのある方々が竿を出していました。以前伊豆の沖磯で一緒に竿を出させて頂いたがまかつフィールドテスターのNさん、そしてウキメーカーのソルトブレイクジャパン(ソルブレ)スタッフの方々でした!ご挨拶するとNさんも私のことを覚えていてくださいました(^_^)どうもありがとうございます!

その後私は少し離れた場所でAM11:00に実釣スタート。14:15頃の満潮に向け少しずつ潮位が上昇しており、潮に適度な濁りもあって雰囲気は良さそうに思えました。ところがまだ水温が低いためか反応は全然なし…。『今日も我慢比べだな』と思いながら黙々と仕掛けとコマセの投入を繰り返しました。

正午の時報が鳴る直前の投入で今日初めてのアタリ=1目盛アタリが出たんですが、本アタリを待っているとウキが戻ってしまって合わせられませんでした。『次は一か八か早合わせを入れてみるか…。』考えて仕掛けを投じると、約3分経った頃また同じような1目盛(約3cm)アタリが出ました!

心に決めていた通り間髪入れずに電撃アワセを入れるとズシッと乗った!一気に沖に向かって疾走し、止まったところでガンガン首を振って良型クロダイを確信しました。ソルブレスタッフさんの写真撮影などに応じながら時間をかけてゆっくり取り込んだのは、白子を吹いた46cm1600gのオスのクロダイでした!(^^)!

この1匹で俄然やる気が出てきましたが、相変わらず生命反応はほとんど無くアタリも皆無でした。14:30過ぎの納竿予定時刻までに何とかもう1匹釣るぞ~と自分自身を鼓舞していた13:10、棒ウキのトップが僅かにもたれるような微妙な挙動が出た直後、スポッと一気に消し込みました!!

一呼吸待ってから合わせると、先ほどよりも大きな衝撃が伝わってきました。『これはデカいぞ!』やはり沖に向かって突っ走ったので、レバー操作で道糸を4回送って応戦。最後は根越しに浮かせて無事にタモ入れに成功しました!!このクロダイは腹パンパン47cm2025gでした。

その後13:45頃もう一度ウキが入るアタリが出たもののアワセに失敗…。実釣3時間50分でアタリは僅かに4回だけと少ないながらも、来れば良型・外せばボウズの一発勝負もまた楽しいです!(^^)!次回もまた頑張ります!