3/18の渚釣り

3/18(火)は最近好調な渚釣りに行ってきました!関東地方で春一番が吹いたこの日は南西暴風を避けられる場所から竿を出しました。今回の場所は過去ほとんどコマセが入ってないと思われるので本当に食うか半信半疑でした。しかも風裏とはいえ廻りこんでくる風がかなり強く、おまけに千切れて漂う海藻がラインに引っ掛かってタフな状況でした。

実釣開始は14:25。生オキアミで全く反応がない状態が続きました。しかも今日は費用を抑えるため、コマセのブロックから取ったオキアミしか用意していなかったのが大失敗!!見た目はLLサイズ混じりでプリップリに思えたんですが、超遠投すると3回に1回位の割合で投入時にエサ落ち…。やっぱり付けエサ用のしっかりした生オキアミを別途持参すべきでした。

遠投時にエサが外れたかどうかは、仕掛け着水時の波紋で目視確認します。しこしこの日は海面のギラつきや強風によるさざ波でオキアミ着水時の波紋確認ができませんでした…。仕方がないので遠投してもほとんど外れないコーンに変更しました。コーンはエサ取りすらいないこの状況では本来出番はないんですが…。それでも気づかずに空バリを流すリスクよりは良いと思いガマンしていると、15:50に前アタリなしで棒ウキが引っ手繰られるように消し込みました!!最近釣れたクロダイの中で断トツ引きが強く、思わず『超デカ判かも!(^^)!』と心の中でガッツポーズ!実際砂浜にズリ上げてみるとそこまでのデカ判ではなかったんですが、状況が厳しかっただけにとっても大満足の1匹でした!急いで検量すると、43cm1440gでした。

渚釣りは意外性があってかなり面白いです!(^^)本来は今の時期ではなく、高水温期がメインのはず。分からないことだらけですが、分からないから面白いのかもしれません。これからもシーズンを通して渚釣りにチャレンジしたいと思います!

400-1

シェアする

フォローする

TOP