7/1のメジナ釣り

7/1(火)もメジナ釣りに行ってきました(^_^)/一緒に出撃したのは横山さんと船乗りの鈴木さん。約半年ぶりにゆっくり陸に上がれた鈴木さんは今年まだメジナ釣りをやってないそうで、『磯釣りのやりかた忘れちゃいましたよ~!』と冗談半分に笑ってました!

当店にAM11:00に集合してから現地へ。中潮干潮またぎの時間帯の現場はどう見てもメジナが釣れる雰囲気ナシ。夕方に上げ潮が効いてくればどうにかなるかなと期待しながら準備を始めました。ド干潮潮止まりの13:20、最初に竿を出したのは私。『まだ釣れねぇべ~。のんびりやんべぇよ~。』とは横山さんと鈴木さん。でも我慢できない私は前のめり気味に入れ込んでスタートしちゃいました(^_^;)案の定ぜんぜん釣れないんですが、釣れないと分かっていても海原に向かって釣り糸を垂れているだけでとっても気分がイイです!『毎日釣りでもいいなぁ』とか妄想しながらリフレッシュしていました。15時頃、潮が上げてきて釣り座をやや後方に移動するまでに釣れたのは、25cm位のアイゴ×1、20cm位の小メジナ&12cm位の赤ちゃんメジナ、ササノハベラ×1でした。

上げ潮が効き出す頃には横山さんと鈴木さんも参戦し、ポツポツながらメジナや他魚などが掛かり始めました。GW明けから猛威を振るっていた小サバの姿はゼロ、昨年のこの時期にはすでに湧いていたチビアイゴも今年はまだいなくてかなりイイ感じでした。浅い場所だけに根際や溝をタイトに攻めないと釣果が伸びないと思い、根掛かり覚悟で何ヶ所か良さそうな場所に仕掛けを入れてみました。するとウキ止めまで仕掛けが馴染む前に潮受けゴムがスーッと動いて30cmの口太がヒット!間を置かず30cm強の尾長も食って来ました(尾長は合計4匹)。エサはいずれもボイルオキアミの大粒でした。17時以降は一時連チャンで35cm級が食って来る場面もあり、上げ潮と太陽の傾きでメジナの活性が上がってきました。雰囲気的には40cmを超えるクラスが食ってきそうな予感もありましたが、やはりそう簡単には釣れないもんです。簡単じゃないから追いかけちゃうんですよね~。

一発デカ判狙いで夜釣り=ナイトフカセに突入!しかし日が暮れたら厄介なクサフグがたくさん寄ってきて私の釣果はイマイチでした…。隣の横山さんはナイトの部できっちり35cm級と30cm級の口太を釣り上げました!少し離れた場所にいた鈴木さんは日中、3人合わせて本日最大クラスのデカい魚をヒットさせ、『ついに40UPのメジナ来たか!!』と一瞬期待させつつ、結局デカいアイゴでガックリ…。そのほか良型のカサゴ(横山さん)、ソイ(鈴木さん)、アジ(野崎)なども釣れて楽しかったです!(^^)!これからの季節は暑くて地磯歩きは少々キツイかもしれません。それでもデカい魚、美味しい魚を追い求めて真夏の磯に通います(^_^)/

※6/30(月)の夜釣りはクサフグ×3、小サバ×1で全く見せ場なしの玉砕でした。蚊に食われた左腕が痒いです(+o+)