1/20(火)はダメダメでした

昨日1/20(火)はたっぷり寝て昼過ぎからクロダイ釣りに行ってきました。第1候補の場所に到着すると向かい風となる北東風がやや気になる状態で、仕掛けを流したい場所に海底から海藻が伸びていてやり辛そう…。そこで数日前にクロダイが運良く2枚釣れた場所で竿を出すことにしました。

期待を込めた1投目からクサフグがハリ掛に掛かってきました。嫌な予感が的中し、終日クサフグに手を焼くことに。ハリの塗装被膜もすぐにボロボロで全然ダメでした!コーンや食い渋りイエローも試したんですが、これらのエサにはほぼ反応無し。コマセと仕掛けを離すとオキアミが残って来ることもあったのですが、風による表層流と底潮の向きが逆の2枚潮を攻略できませんでした。昨日は大潮で潮位の変動幅がやや大きく、風による影響も加わって海面の上下動もやや大きめ。その上2枚潮でタナ取りとタナ設定、コマセの打ち所に迷いが生じ、ガン玉の有無や打つ場所、大きさなどにも迷いまくりでした。自信を持てないまま仕掛けをいじくり過ぎた点がいけなかったかなと思います。

今の時期は特に、日によって生命感ゼロの日もあれば活性急上昇の日もあります。本命の活性だけが上がる訳ではないので、その日その場所の状況にうまく適応できるかどうか…。これがなかなか難しいんですが、難しいからこそ面白いし熱くなります!また次回頑張ります(^_^)/

【今回の全釣果】
クサフグ×4匹

シェアする

フォローする

TOP