1/18はクロダイ釣りに行ってきました

昨日1/18は午後からクロダイ釣りに行ってきました。今回は磯釣倶楽部疾風の相澤さんと一緒です。午前中から竿を出している相澤さんに電話をすると『なんか全然生命反応ないです…。朝からアタリは1回でまだ何にも釣れてません。第2候補の場所に移動しようかと思ってるんですが…。』とのこと。相談の結果、第2候補の場所で落ち合うことになりました。

お互いほぼ同時に到着し13:20頃実釣スタート!『長いことコマセも入ってないし、ここも食いは渋いだろうなぁ。今日は試し釣りだし玉砕覚悟だ…。』と思っていました。ところが開始第1投目でいきなりのアタリ!!ポイントを作るためにコマセを多めに打ち、仕掛けを入れて5分近く経過した頃、棒ウキのトップ1目盛分だけゆっくりシモリました。砂地の海底に25cm這わせた仕掛けが海底のゴミか海藻に引っ掛かったような挙動でした。隣の相澤さんに『なんか1目盛だけ動きましたよ~。海底のゴミ拾っちゃったかも。』と言い終わったその3秒後にまた1目盛だけ動き、その直後トップを3cmだけ残してさらに深くシモって止まりました。

『よく分かんないや。え~い、あわせちゃえ!』と竿を煽るとガツンとヒット!ゴンゴン首を振って抵抗する感触が伝わってクロダイだと確信。隣の相澤さんも呆気にとられながらも『ゆっくり、ゆっくり。1枚目だから慎重にね~。焦らないで~。』と励ましてくれました。その励ましの甲斐あって無事にタモ入れに成功。検量すると41cm1260gの銀ピカクロダイでした!(^^)!

喜びに浸りながら釣りを再開してすぐ、今度は前アタリ無しで一気にウキを消し込むと同時に道糸を引張る大きなアタリが出ました!合わせるとまたガツンと来ました。先ほどよりも引きが強く、沈み根の際に回られて一瞬ヒヤリとさせられたこのクロダイは43cm1400gでした!やっぱりあのゴンゴン首を振る感触はすごく嬉しいです。あと海面に浮いた時の銀鱗の美しさ。これも何度見てもいいなぁと思います。

その後は一転何の反応もなくなり、付けエサのオキアミが触られた形跡すらないまま時間だけが経過してしまいました。『あれ~、どうなっちゃったんだろう…。クロダイ居なくなっちゃったのかな?』と思いながら日没まで頑張りましたが、最初以外はただただ辛抱の釣りに…。全くアタリがなくても集中力を切らさず頑張る相澤さんの姿はさすがだなぁと思いました。きっと相澤さんは私以上の釣り吉だと思います!夕マヅメにはサバルの佐々木さんも顔を出してくださって楽しかったです。

【今回の全釣果】
クロダイ43cm1400g、41cm1260g、クサフグ×1匹

659-1 659-2 659-3

シェアする

フォローする

TOP