10/7(火)はクロダイ釣り!

10/7(火)もクロダイ釣りに行ってきました!先週はダンゴ釣り(食わせダンゴ)でイマイチな釣果だったため、場所を変え釣り方をフカセにチェンジしてのリベンジ釣行となりました。前日の午前中に通過した台風18号の影響はいかほどかと案じていましたが、現場は拍子抜けするくらい穏やかでした。先に釣りを始めていたIさんは紀州ダンゴ釣りですでにカイズを連発中!!エサはサナギとのことで、見学中の私の眼前でポポ~ンと2連チャン(^_^)/ 台風の荒れ後でクロダイの活性が高まっているようでした。

釣りに行くときはおまじない代わりにほぼ毎回食べる、ローソンの『からあげクン・北海道チーズ味』にカブリ付いていると、紀州ダンゴの大御所Aさんも登場!最新の釣果情報などを話しているとテンションが上がってきました。『新発売のからあげクン・明太チーズ味もすごくおいしいですよ^^お客様、ぜひいかがですか!?』とレジのお姉さんに勧められるままに両方とも買ってしまった私。『太っ腹な日は釣果も太っ腹だぁ!』と勝手に思い込んでAM11:00に実釣をスタートしました^^

ところがどっこい、からあげクンパワーはどこへやら、私は日没間際まで完全ノーフィッシュ(釣果ゼロ)…。フグもボラもベラもイワシも何も食い付いてくれないのです。魚はいっぱい居ました。なのにハリ掛かりしない、というかアタリが全く出ないのです。『どうなってんだぁ??』と首をかしげつつオキアミにするとアタリなくエサがない…。サナギにするとたま~にフグかアイゴにかじられるものの、合わせるようなアタリは出ず。コーンに至っては終日無反応でした。

240-1『ここであきらめたらダメなんだ』と自分に言い聞かせながら頑張っていた日没間際の17:20、サナギエサにクロダイの明確な気配が出ました!ツンって前アタリが出たあとヌル~っと棒ウキが消えるアタリに合わせの呼吸が合わずすっぽ抜け!次の投入で同じポイントに入れると仕掛けが馴染んですぐに絵に描いたような全く同じアタリ!今度はしっかり間合いを測って合せると乗った!!すぐにクロダイとわかる首振りと突っ込みが伝わってきました!(^^)! 上がってきたのは33cm610gのカイズクラスでしたが、相当うれしい1枚でした。

240-2その直後にもサナギに何者かが食い付いてきて、上げてビックリまさかのウナギ!!やり取り中うねうね動いて変だなとは思ったんですがまさかウナギとは…(^_^;)このウナギ君は料理人のIさんの手できれいな蒲焼に変身しましたよ~。今回は私自身の釣果としてはかなり厳しかったんですが、Iさんはコンスタント釣果を伸ばしていました。やっぱり皆で和気あいあいと竿を振るのは楽しいですね!

【私の全釣果】
カイズ33cm610g、ウナギ50cm位、ヒガンフグ(アカメ)×1匹

 

フォローする

TOP