直近3回分の釣行報告です

こんにちは~

今日は終日どんより曇ってジメジメ…。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。自分的には夏が一番好きな季節なんですよね。

さて今日は6/4以降の全釣行3回分を簡単に振り返ります♪

【6/11(火)】

この日も前週同様、夕方から地磯に飛び出しました。

雨は降らないだろうと勝手に思い込み、最新の天気予報や雨雲レーダーも見ずに慌てて出かけたのが大失敗…。

17時、開始と同時に雨が降り出しました。北寄りの風も相まって急速に体温が奪われ、そのうち体幹まで冷えて21時過ぎにギブアップ!(><)! レインウェアや厚手のアウターを持っていなかったのです。

メジナ35cmが食ったときは心に灯がともったのですが、続きませんでした。

夕方以降、周辺で竿を出している人は皆無。『こんな日に濡れネズミになってまでやる人は、普通いないよなぁ…。』と半ば自嘲気味に呟いていると、私の方に近づいてくるヘッドランプが1個。

『えっ、まさか。誰だろう??知り合いかな??』ちょっとビビり気味の私に声を掛けてきたのは、なんとビックリ磯釣倶楽部疾風の相澤さんでした♪駐車スペースで私の車を見つけたそうです。

この天気のこの時間(20時)に合流してくるなんて相澤さんは素敵すぎます!私がギブアップした後も相澤さんはニコニコ笑顔で続行(^-^; また一緒にやりましょうね~!

【今回の全釣果】
口太メジナ35cm、手の平サイズ×2(メジナ合計3匹)、アイゴ34cm位×1匹、ちびカサゴ×1匹、小サバ×8匹、クサフグ×6匹

【6/17(月)】

翌日は定休日&埋まっていた予定が急遽ポッカリ空いたこともあり、この日は思う存分半夜釣りを楽しむつもりでした。

いつもより多めにコマセを用意し17:10スタート!開始から暫くはクサフグと小メジナとスズメダイがいっぱい居ましたが、小サバの姿はほぼありませんでした。

期待に胸を躍らせてナイトの部に突入すると、生命反応が無くなってしまいました。深夜1時までの5時間半でアタリは2回。オキアミはほぼ丸残りで、とても厳しい半夜釣りでした。

間が悪いことに、一番デカいメジナはこんがらがった道糸を解いている最中にヒット!何とか取り込みに成功したものの、こんがらがった道糸が固く結ばってしまい、道糸ロス&仕掛け作り直しでガックリ(+o+)

最近、夜釣りの仕掛け結びが良く見えないんです。時間が掛かるんです。シモリ玉を道糸に通すのも一苦労です。自分的には眼精疲労だと思っているのですが…。

【今回の全釣果】
口太メジナ34cm×1匹、手の平サイズ×2匹(メジナ合計3匹)、クサフグ×6匹、小サバ18cm級×1匹

【6/26(水)】

このところ月曜午後~火曜夕方にかけてプライベートの用事が入ることが多く、昼間の時間帯にまとまった釣行時間を確保しづらくなっています。そこでスタッフKに早出出勤をお願いし、6/26(水)はAM10:15~15:15まで5時間竿を出しました!(^^)!

今回は久しぶりにクロダイ1本勝負です。来週7/3(水)のM-1CUPチヌ・MFG会員予選(会場は久里浜・東電堤防)までに竿を出せるのはたぶん今日が最後。その前に一度チヌ竿を振り、チヌ用のコマセを撒いて感覚を取り戻したかったのです。

勤務シフトの変更を快諾してくれたスタッフKに感謝しつつ、精いっぱい竿を振った結果は24cmが1枚でした。

小潮満潮からの下げっぱなの時間帯に、クロダイっぽいアタリが3回出ました。うち2回は合わせが早すぎたのか、練りエサがデカすぎたのか、クロダイではなかったのか、合わせてスカでした。

コマセは試合時間を意識してペース配分を時計で確認しながら撒きました。1時間当たりの仕掛け投入回数、アタリ回数などもしっかり頭でカウントしながらの釣りでした。

久しぶりの練り込んだ高比重コマセ。そしてLカップのヒシャクで打ち込み続けた結果、今日は筋肉痛です♪

ちびクサフグが結構見えましたが、大きめの練りエサで海底を狙えば8割方かわせる状況でした。4種類の練りエサ(高集魚レッド、アピールホワイト、エサ持ちイエロー、荒食いブラウン)で勝負し、24cmは荒食いブラウンに食ってきました。

来週の予選会も精一杯ガンバリマス!!

【今回の全釣果】
チンチン24cm、口太メジナ30cm級×1匹

シェアする

フォローする

TOP