2/9~2/20まで4回分です!

『釣行記書きますね~』と宣言していながらイマイチ筆が進まず、ほったらかしていてスミマセン!今日、まとめて4回分を一気に振り返りま~す。

【1】2/9(土)
3連休初日の2/9(土)。普段なら釣りに行けない曜日ですが、この日は関東の平野部でも雪が積もる最悪の予報…。当然お店も閑古鳥鳴きまくりで営業的に大敗。このままでは引き下がれないと奮い立ち、みぞれ交じりの雨の地磯に突撃しました。

週末は早めに行っても入れないほどの人気釣り場が、3連休初日だというのに完全貸切り状態!夕方頃、フカセ釣り師が一人やって来たときは、仲間が増えた気がして内心かなり嬉しかったです。

天候はイマイチながら、魚の活性は高かったです。足元には1.3kg~1.5kg級のブダイが1時間ほどユラユラ漂っていました。グレパン主体の軽比重コマセがワンド内の浅瀬に吸い込まれるポイントでは、45cm級のクロダイらしき魚が水面直下で反転する姿も見えました。

本命のメジナの反応も上々!しかしメジナ以上にスズメダイの大群が乱舞し、コマセと仕掛けを合わせると手も足も出ない状況。距離的・時間的にどの程度離すのがこの日の最善手なのかを探っていると、徐々にヒットパターンが掴めるようになりました。

仕掛け回収前に潮上にコマセ数杯を玉打ち→仕掛け回収→潮上にコマセをバラケ打ち→潮下10m~25mに仕掛け投入→潮上にコマセをバラケ打ち→時々潮上に追いコマセ。こんな手順で攻めていると当日最大のメジナがヒットしました!!

その直後には道糸をバチバチっと勢い良く弾き出すアタリで32cmの尾長メジナもヒットしました。

厳しい寒さの中での釣りでしたが、海面から昇り立つお風呂の湯気のような気嵐がとても幻想的でした。

【今回の全釣果】
口太メジナ38cm1065g、36cm、尾長メジナ32cm(メジナ合計7匹、最小31cm)、ササノハベラ×1匹

【2】2/12(火)
この日は土日月3連休明けの火曜日のため、早朝4時~11時までお店を営業しました。

連休中に承ったお客さまご注文品の手配や確認事項のご連絡、次の週末用の商材一括発注、清掃など、普段の月曜日に行っている業務を行うためです。お客さまへの迅速な報告・連絡・相談は、私自身の休みより大切なのです。

そしてお店を閉めた後、これまで一度も竿を出したことがないポイントへ行ってみました。やはり自分自身で現場に足を運び、実釣から得られる生の情報はとても貴重だと思うのです。

しかし今回はかなり厳しかったです…。15時まではアタリなく付けエサが取られ続け、それ以降は一転してほぼエサが残る渋い時間が続きました。

なんとか執念で釣れた唯一のメジナです!!他にはササノハベラ×1匹だけでした(._.)

口太メジナ31cm、ササノハベラ×1匹

【3】2/18(月)
今回は先に出かけたG太郎さんにあとから合流するつもりでした。しかし釣り場は早い時間帯から混雑状態…。やむなく先行者がいない予定外の釣り場で竿を出すも完敗でした!(..)!

今回のポイントは、当店オープン以来6年間で3回訪れて3連敗…。良型メジナやクロダイの釣果実績もかなりあるので、私の攻め方に問題ありと感じています。もし次回竿を出すときは修正したいと思います。

そして気力を振り絞って超久し振りに突入した半夜釣りでトラブル発生!!帽子を被り直した際にヘッドライトを海に落としてしまったのです。故障や紛失などの事態に備えていつも持ち歩いている予備ヘッドライトも、あろうことか液漏れ故障で点灯せず…。正直この段階ではかなり焦りました。

結局、グッドタイミングで顔を出してくれた満月の明るい月明かりと、スマホのライトを頼りに無事帰還に成功しましたが、肝を冷やした釣行でした。次回からは、釣行前に予備も含めてライトの点灯確認を行うことを心に誓いました。

【今回の全釣果】
口太メジナ28cm~赤ちゃんサイズ×3匹、ササノハベラ×5匹、キタマクラ×1匹、クサフグ×1匹

【4】2/20(水)
この日は沖に面した釣り場には高波が打ち寄せていたので、ワンド奥に釣り座を構えました。釣り場で偶然お客様の長嶺さんにお会いし、並んで竿を出させていただきました♪♪

しかしここ最近の悪い流れはこの日も断ち切ることができず、とっても厳しい釣りでした。長嶺さんはギンポ×1匹、クサフグ×1匹。一方の私は夕方までアタリゼロ&魚類完全ボウズ(号泣)。

しかも悪いことが続きます。ウキとハリスがこんがらがって仕掛けが遊動せず、直そうと思って竿でガチャガチャやったら穂先がポッキリ折れちゃいました(:_;)

素直に仕掛けを回収し、優しくほどけば何てことなかったのに、釣れない焦りと向かい風の苛立ちもあって、手荒にガチャガチャやったのが痛恨の失着でした。いつの間にか穂先に道糸が絡んでいたみたいです。穂先の修理代、激痛です!!2万円弱です。『あ~ぁ、やっちゃったな。ツイテないな…。ふぅ。』

根性と粘りで懲りずに半夜戦に突入し、辛うじて完封負けは回避しましたが、疲労感だけが残る釣行でした(涙)。