1/21(日) 待ちに待った初釣りは撃沈!

先日1/21(日)、ようやく待ちに待った初釣りに行ってきました!年明け以降、何度か行くチャンスはあったのに、そのたびに南西強風など悪天候が重なり機会を逸していました。

今回はお店で磯釣り大好きの生駒さんとメジナ談議で意気投合!早出出勤で全面協力してくれたスタッフKに見送られいざ出撃と相成りました。

今回は生駒さんに新たな釣り場を紹介するのも目的の一つです。今回の場所は私自身四季を通じて年に3~4回ほど竿を出しているお気に入りの場所。生駒さんも釣り場の雰囲気やロケーションをとても気に入ってくれました!(^^)!

大物を夢見てAM11:20実釣スタート!ところが期待とは裏腹に肝心の釣果は今一つ…。生駒さんの釣り座はクサフグが多く、針ばかり取られて厳しいとのこと。20mほど離れた私の場所はフグはさほどでもないのですが、いつもと潮の向きが逆で攻めづらい状況でした。

途中で生駒さんが私の隣に移動して仲良く並んで竿出し♪遠めのポイントや根際の溝などを軽めの仕掛けであちこち狙っていた生駒さんでしたが、ふと見ると足元付近に仕掛けを入れていました。横目でその様子を見ている最中に円錐ウキがス~っと入って生駒さんのソフトな合わせが決まりました!!

『なんか食った食った!!』と大喜びの生駒さん。透明度抜群の海中でギラりと反転しタモに入ったのは元気一杯のきれいなクロダイでした!(^^)!

その後2回、銀色~白色系の魚が反転するのが見えましたがヒットせず…。ボラだったかもしれません。

日が傾くにつれてクサフグやウミタナゴの活性が徐々に高まり、メジナは私が納竿間際に釣った足裏サイズ1匹だけ…。寂しい釣果でしたが、あれやこれやと考えながら竿を出すのがとても楽しく、あっという間に6時間が経ちました!!次回もまたガンバリマス(^^)/

【今回の私の全釣果】
口太メジナ26cm級×1匹、ウミタナゴ×2匹、アカメフグ×1匹、クサフグ×3匹

【実釣時間】
11:20~17:10

フォローする

TOP