12/20(水) クロダイ調査釣行失敗(._.)

今までのシフト組みを変更した影響で、ここ最近は月曜日の代わりに水曜日にちょこちょこ竿を出すようになりました。12/20(水)は当店の新人スタッフ小林(愛称:たまちゃん)と一緒に全くノーマークの場所でクロダイ調査釣行を敢行(^^)/ 前日3枚のクロダイが釣れた場所での竿出しも少し考えましたが、やはり新たな場所にチャレンジしようと思いました。

私自身、翌日がフル勤務のため疲労を考慮して駐車場から近い場所を選択。16:30納竿の予定で12:40に実釣スタート!!最近の釣果実績は全く無い場所ですが、付近には海苔の新芽がふさふさと出ており、その新芽を食べている大型クロダイを見たという話を聞いたのが唯一の拠り所でした。

ところが釣り場周辺を観察すると潮がスケスケ…。海底の小石まで鮮明に見えるほど澄み渡っていました。潮位もまだ低く全く釣れる気がしません。そして予想通り全く反応無し!オキアミが目玉ごと丸々残り、むき身にしてもダメでした。コマセには小型クサフグやウミタナゴがちらほら寄ってきましたが、針とハリスが付いたエサには見向きもしない感じでした。

一方、沖向かいの釣り座に入ったたまちゃんは、時々渋いアタリが出てオキアミをしゃぶられる状態ながらウキを完全に引き込むアタリは出ず、同様に苦戦模様でした。

中潮満潮に向け潮位がだいぶん上がった16時頃、たまちゃん渾身の合わせが決まって初の魚がヒット!!釣れたのは15cm強のウミタナゴでしたが、状況がかなり厳しかっただけに2人でバンザイして喜びました!(^^)!

私は未だノーフィッシュ、アタリすら全くありません。『こういう時に一発デカ判がヒットしたことが過去に何回かあるんだよな~。今日も事件が起こるかもしれないから頑張ろう!!』そんなことをたまちゃんと話した数分後、棒ウキにツンっと反応が出たあとスコンと消えました!!本日初のアタリに合わせるとガツンとした手応えで大物がヒット!!

『なんかデカいの食ったよ~。』たまちゃんにそう伝え、渾身のやり取りスタート!クロダイ場ゆえ年無級の大型クロダイを想像して心臓はバクバク。しかし何か引きが変。馬力はあるのですがクロダイ特有の首振りなし。急にスピードを緩めて海底にへばりつく挙動を感知した時、抱いていた疑念が確信に変わりました。

そう、食ってきたのはクロダイ釣りでちょくちょく掛かるでっかいエイ!!間違ってクロダイに変わるかも…そんなかすかな希望が叶うことはありませんでした。

今回のクロダイ調査釣行は撃沈に終わりましたが、その後一人で居残り特訓に励んだたまちゃんが執念の大アジ36cmをゲットしました!(^^)!今後お店でたまちゃんを見かけましたらぜひぜひよろしくお願い致します。本人は『仕事も釣りも全力でガンバリマス!!』と元気いっぱい意気込んでます^^

【今回の私の全釣果】
エイ4.4kg

【私の実釣時間】
12:40~16:30

フォローする

TOP