7/23(日) 新場所の半夜釣り

7/23(日)は前々から矢口さんと半夜釣りに行く約束をしていました。忙しい週末に釣りに行くことは普段できず、スタッフKの協力でシフトを組み替え実現した釣行でした。

この日は南西風がかなり強く吹きました。釣り場が空いていないことも想定し、事前に風裏・波裏の候補地磯を数か所選定。とりあえず第1候補の場所に赴くと目指す釣り座は空いていました。しかしちょうど大潮満潮直前で潮位がかなり高く、南西風の波っ気も加わって釣り座が濡れていてこの場所は断念することに…。

釣り座を探して地方寄りに少し戻り、二人とも過去に一度も竿を出したことがない無名ポイントで試し釣りしてみることに決定!そういえば以前、年配のベテランさんに『でかいのが居るぞ~!』と聞いたのを思い出し、これが場所選定の拠り所となりました。

場所が決まって速攻スタート!!かと思いきや、ここで矢口さんは超速お昼寝モードに突入♪『温厚な人柄の矢口さんらしい寝顔だなぁ~。』そう思いながら私は先に実釣をスタートしました。

時計を見るとちょうど満潮の17:35。潮位・潮色・サラシの具合いずれも申し分なく、良型が出る雰囲気は抜群です。初めて竿を出す場所なのでまずは釣り場の全体像(根・溝・水深・潮流など)を掴むべくあちこちに仕掛けを入れてみると、思ったより水深があって釣りやすいことが分かりました。そして実釣開始20分後の17:55、ファーストヒットは29cmのメジナでした。

そうこうするうちに眠りから覚めた矢口さんが参戦!すると開始早々の3投目、愛竿のファイアブラッドを満月にしならせました!!安定感抜群のやり取りとタモ入れで仕留めたのは39cm935gの口太メジナ!!まさに電光石火の早業でした!(^^)!

この釣果で2人のボルテージは急上昇!やや時間が空いて今度は私に32cmのカイズがヒット!そしてそのすぐ後には41cm1005gのクロダイも食ってきました!!この時のウキ下は2.5m位です。

ここで矢口さんが場所移動。矢口さんが最初に入った釣り座は難易度がかなり高く、潮が少し引いて波が落ちたこともあって2人並んで和気あいあい竿を出すことになりました。

潮位の低下とともにアタリ自体が徐々に少なくなっていた21:10、25mほど沖の潮目を1ヒロちょっとのタナで狙っていた矢口さんが、『なんか食ったみたいだよ~』と声をかけてくれました。やり取りしやすい磯の先端まで移動し、私が構えるタモに収まったのはイブシ銀のクロダイ!検量すると39cm920gでした!(^^)!

その後は嬉しい37cmの大アジがヒットするも、残念ながらアジは単発。コマセが切れた深夜0時、また近いうちの釣行を約束して楽しい半夜釣りを終えました。

今回は新たな場所でメジナ・クロダイの釣果が出ました。今後も折を見て追跡してみます。強烈なデカ判が潜んでいる予感がします。

【今回の私の全釣果】
クロダイ41cm1005g、カイズ32cm、口太メジナ29cm頭に4匹、マアジ37cm、アイゴ35cm~28cm位×4匹、キタマクラ×1匹

【実釣時間】
17:35~0:00

シェアする

フォローする

TOP