6/27(火) 短時間一本勝負!

掲載が遅くなってしまいましたが、6/27(火)の釣行記を掲載後に7/3(月)と7/4(火)の釣行記を書きます。

先週6/27(火)は日中用事があり、その用事が終わったのが18時。『微妙な時間だなぁ…。翌日早朝(深夜かな?)2時には起きなきゃいけないし、今日の釣行は自重すべきだな。よし、今日はやめとこう。』一旦はそう決心しました。しかし2分後には考えが変わり、先ほどの決心を速攻で撤回♪『やっぱ行こう!短時間一本勝負だぁ~!』。

お店でオキアミをレンジ解凍し、駐車場から近い今回の釣り場に到着したのが18:45。実釣スタートは19:05でした。ちょうど日没薄暮の時間帯で根や溝の位置を目視確認できないのですが、過去の記憶を頼りに狙うポイントとウキ下を決めました。

20時頃の満潮に向かって潮位は上昇中。とりあえずウキ下2.5mからスタートすると、1投目も2投目も根掛かりせず、付けエサのオキアミもそっくり原形で戻ってきました。

『あれ~、この潮位でこのウキ下だと根モタレか根掛かりするはずなんだけど…。記憶違いかな?それとも狙うポイントがズレてるのかな?まずは根の位置を把握しなきゃ。』そう考えウキ下を2.8mに深くして3投目を投じました。

すると電気円錐ウキがス~っと磯際に消えて31cmの口太がヒット!!気を良くして4投目を同じポイントに入れると、今度はウキがボヨ~ン沈んで31cmのカイズがヒット!!エサ取りが全くいない状況下でいきなりアタリが連発しました!

続く5投目はアタリ無くオキアミ丸残り。根掛かりするかどうか調べるため、6投目は敢えて仕掛け投入ポイントを浅いほうに5mほどずらして様子を見ることにしました。すると予想通り根モタレか根掛かりのウキの挙動が出ました。

取り敢えず根の位置が分かったので、仕掛けを回収しようとしたらなんとウキがそのままジワ~っと消えてヒット!!僅かに明るさが残る水面に浮いたのは目測43cm位のクロダイでした。ところがこれはタモ入れ直前に痛恨のハリ外れでバラシ(><) 針が外れた後も2~3秒くらい水面に横たわっていましたが、そのうち海中深く逃げ去っていきました(涙)。

その後も全くエサ取りは出てきません。警戒していた小サバもクサフグもな~んにも居ません。一発デカいのが出そうな感じが漂う中、次にヒットした魚は一瞬根魚っぽい引きを見せながら抵抗してきました。『こりゃ巨大なカサゴかも。だとしたらかなりデカいぞ…。』ドキドキしながらタモで掬ってライトを当てると、カサゴじゃなくてデカいヒガンフグ!かなりガックリ来ました。

このフグを最後に完全沈黙。付けエサのオキアミは完全丸残りが続きました。狙うポイントをあれこれ変えながら足元周辺~15mほど先の範囲内を重点的に探っていると、先ほどバレてしまったクロダイがヒットした浅い根のほうに仕掛けが流れ、やはり同じように根モタレ。そして再生画面を見ているようかのように、同じようにそのままウキが消えてデカい魚が食ってきました!

ゴンゴン、ガンッ!と強烈な抵抗が始まりました。浅い場所だけに糸は一切出さず、磯竿の胴に乗せる感じで矯めているとやがて魚が浮いてきました!今度は確実に取り込みたかったので、ポイントから離れた場所まで誘導してヘッドライトを点灯すると目に飛び込んできたのは大きなクロダイ!タモで掬って検量すると48cm1785gでした!(^^)!

その後21:10に35cmの口太メジナもヒットして最高の夜磯でした!!この日は開始から納竿まで完全エサ取りゼロでじっくり攻めることができました。アタリ自体は6回しかありませんでしたが、集中モードに入っていたせいかあっという間の3時間でした!

【今回の全釣果】
クロダイ48cm1785g、カイズ31cm、口太メジナ35cm、31cm、ヒガンフグ35cm

【実釣時間】
19:05~22:00

シェアする

フォローする

TOP