3/6(月)と3/7(火)は無念の惨敗…(>_<)

昨年12月中旬以降ず~っとメジナ釣りばかりやっていてクロダイ釣りは放置。毎年初釣りはクロダイ釣りと決めていたのに、今年はその縛りも破ってひたすら磯のメジナ三昧でした!(^^)!クロダイファンのお客さまからは、『店長~、完全にメジナに浮気しちゃってるね。ぜんぜんクロダイやってないじゃん。』と言われることもありました(^-^;

3月に入り春めいてきたこともあり、『そろそろ乗っ込みクロダイの季節だな…。よし、久しぶりにクロダイ釣りに行こう!!』そう思い立ち、3/6(月)は昼からG太郎さんと一緒に突撃しました!

実釣開始は12:10。海に向かって左側にG太郎さん、右側に私が入りました。まずはオキアミで様子を見るとエサが持たない。練りエサやコーンに変えるとほとんど反応無し…。いきなり困ってしまいました。

この日は練りエサメインで勝負するつもりでしたが、反応が無いうえにそのうち本降りの雨が降って来て練りエサがベチョベチョで使い物にならないのです。しかも気付いたらカラスかハトかカモメにつつかれて袋が破られていて、使っていない新品の練りエサまで雨でベチョベチョ!(><)!

雨が降る前は暑いくらいだったため防寒ウェアは持参しなかったのですが、これも大失敗でした。普段の私の手入れが悪くぜんぜん雨をはじいてくれないレインウエア(一応ゴアテックス)は本降りの雨を超吸収&超透過。身体の内部から冷え込むのは時間の問題でした。

『野崎さ~ん、俺ギブ。寒いからもうやめて帰りますよ。』同じく薄着で戦っていたG太郎さんは16時前に納竿して帰りました。私は気合と根性で粘り倒す決意をG太郎さんに伝え、寒さに凍えて勝負続行!!この段階でG太郎さんはクサフグ×1、私は完全オデコ!!何でもいいから魚類が釣れるまで帰らないつもりでした。

真っ暗になる少し前、17:40になってようやく本日ファーストヒットの瞬間が訪れました!!釣果は13cm位のちっちゃいウミタナゴ!(^^)! 型はともかくこの1匹でノーヒットノーランを免れ、さらに20分粘って18:00にギブアップしました。今回は休憩なし&メシ抜きでも報われずホントに辛く切ない釣行でした。全身ぐじゅぐじゅで寒かった~。

【3/6の全釣果】
ウミタナゴ×1匹

12:10~18:00

翌3/7(火)は性懲りもせず再び同じ場所で再挑戦!(^^)! 私は不甲斐ない結果に終わった時は同じ場所で再チャレすることが多く、逆に良い釣果が出た時はもうその釣り場・釣り座には暫く行かずにまた別の場所に挑戦する傾向があるんですが、今回も前日の場所で玉砕覚悟の再チャレを決行!!朝から晩まで真剣勝負するべくAM8:10に実釣をスタートしました。

開始間もなく『野崎さ~ん、なんでいるんですか!っていうかやっぱりいた!!』声の主はG太郎さん!! 今日は釣行の約束をしていなかったのに、現場でまさかの再会を果たしてしまいました。お互い似た者同士ですね(^◇^)以前から全く同じ匂いがすると思ってたんですよね♪ダメでも折れない強い心を持つG太郎さんの男気に触発され、この日も精根尽き果てるまで一生懸命竿を振り続けました。

がしかし、この日も厳しかった…。本命のクロダイはまったく振り向いてくれず、晴れて暖かかったのが何よりの救い。練りエサもコーンはほぼ触られず惨敗でした(涙)。

G太郎さんも私も魚類完全ボウズで15時。ここでG太郎さんは用事で上がり。私は襲い掛かる眠気を退治するために柔軟体操で関節と筋肉に喝を入れて釣り続行。しかし粘った結果は夕方にクサフグが2匹。う~ん、ダメだったなぁ今週は。よしまた来週頑張るぞ~!!