2/7(火) 赤いの出ました~!

快晴・微風の穏やかな磯釣り日和に恵まれた2/7(火)。今回は当店に通ってくれる研究熱心な若手磯師・横浜の中村さんと一緒に地磯に出撃しました!メインターゲットはメジナ。あわよくば磯の寒クロダイも出れば最高だなぁ~とワクワクしていました(*^^*)

当日はAM6時に当店集合。店内でコマセを混ぜ、途中コンビニに立ち寄っていざ準備万端!!釣り場にはAM7時過ぎに到着しました。前日吹き荒れた西強風の影響は嘘のように消え、予想以上の凪でした。

中村さんは首を傾げながら『こんな場所でやるんですか~??』って顔をしています^^『大丈夫ですよ、ちゃんと釣れるんですよ~!』と釣り場全体の根や溝、潮流、過去のヒットポイントなどを一通り説明しました。

中村さんにこの場所で一番釣りやすく実績が高い釣り座に入ってもらい、私はさらに奥まった根と溝が入り組んだ場所にバッカンを置きました。

『今日の魚の反応はどうかな。エサ取り多いのかな…。』とつぶやきながらAM7:40実釣スタート!ところが何投してもオキアミ丸残り!試しにオキアミの殻を剥いてむき身にしても反応無し。いきなり食い渋りに直面してしまいました。

そこでコマセに海水を追加し、『べちゃコマセばらけ打ち&サンドイッチ作戦』発動!コマセを点で合わせず、線と面で長時間合わせるイメージで様子を見ることにしました。

すると水面直下でドリフトしていたG5の円錐ウキがス~と入る今日初のアタリ!!ちょうど竿3本~4本ほど先にある沈み根の向こう側の落ち込みを攻めている時でした。『食いが渋いから超遅合わせで行こう』と心に決め、沈んでいく円錐ウキを見送って道糸と穂先の変化に注意しているといきなりガツン、ギューンと竿もろとも引っ手繰られました!!

『来たよっ!デカいよっ!』と中村さんに声を掛けドキドキのやり取りに入りました。最初のひとっ走りと強烈な引きを耐え切るとゴン、ゴン、ガンッと首を振っているのが分かりました。その後も数回突っ込まれつつなんとか手前まで寄せると一瞬白っぽい腹が見えました。『あれ、まさかボラかなぁ。でも多分クロダイ、もしかしたらマダイかもよ!』と中村さんに伝え、最後のフィニッシュへ。

逆光の朝日がまぶしくタモに入った瞬間は依然正体不明。タモを手元まで縮めるとそこに見えたのはまさかまさかの磯マダイ!(^^)!いやぁ~ホント興奮しました。朝日に輝くピンク色の魚体を見ながら、中村さんと一緒に暫く大盛り上がりでした(^^♪検量すると54cm1975g、ヒット時刻はAM8:30でした。そして再開後私に33cmの口太メジナがヒット!最高の滑り出しとなりました!(^^)!

早い段階で思いがけず良型の釣果が出て俄然やる気が出るも、その後しばらくは苦戦の時間…。いつの間にかアタリ無く付けエサのオキアミが取られるようになっていました。コマセを撒いても魚の姿は見えず付けエサ秒殺状態ではないんですが、2~3分経って仕掛けを回収するとエサが無い、こんな状態が続きました。たまに針の塗装被膜に齧られた跡が付いて戻って来たことから、キタマクラなどのフグ類がいた模様。その他小型のウミタナゴやスズメダイが考えられました。

ポカポカ陽気に誘われて眠くなってきた11:30頃、中村さんが30cm級の口太を2連続ゲット!!これで眠気も吹き飛び、直後に私にも33cmの口太がヒット!一瞬の時合がやってきました。

午後に入ると徐々にメジナっぽいアタリが出始めました。しかしこの日のメジナは気分屋さん。ウキがス~と入ったところで合わせてハリを飲み込んでいるのもいれば、ウキが消えるまで待って合わせても素バリを引かされたり…。ヒットポイント、ヒットパターン、合わせのパターンの絞り込みに四苦八苦しながらポツポツと30cmちょいのサイズを拾っていく感じでした。

メジナの大物には出会えないまま日没ゲームセットが近づいた16:30、夕マヅメのワンチャンスに賭け思い切って方針転換!もともと地方寄りの釣り座に入った私ですが、さらに仕掛けの投入点も陸向かいに変更。するとおよそ10分で答えが出ました!34cm、34cm、38cm925gが3投連続ヒット!!やっとヒットパターンを掴めました。

DSC_0183 DSC_0184

ここで苦戦模様だった中村さんを呼び寄せ、私は竿を置いてアシスト役に回ることに。コマセの撒き方、撒く場所、撒く量、ウキ下、流し方などをレクチャーすると、もともと確かな腕と気持ちの強さを持ち合わせる中村さんはすぐに結果を出しました!!私の差し出すタモに収まったのは、この日二人合わせて最大の38cm1010gの見事なキロオーバー口太でした(^◇^)やったね、おめでとうございます!!

その後中村さんは続けざまに36cmを追加して延長戦(半夜釣り)に突入♪疲労困憊の私は残ったコマセを中村さんに差し上げて一足先に帰路につきました。中村さん、お疲れさまでした~。

駐車場に戻ると、マルキューテスターの塩田さんや竹石さんにお会いし、ご挨拶しながらしばし情報交換。塩田さんも竹石さんもそれぞれ別々の場所で40UPのメジナを釣り上げたそうです。またお会いしましたら宜しくお願いします!

【今回の私の全釣果】
マダイ54cm1975g、口太メジナ38cm925g~29cm(メジナ合計10匹、30cmUPは8匹)、ウミタナゴ×1匹、ちびメバル×1匹