金田湾(ゴーシュ浦沖)の海水温情報サイト

こんばんは~

今朝は本当に寒かったですね~。今NHKのニュース・天気予報を見てるんですが、やはり今季一番の冷え込みだったようです。毎朝拝んでいる朝日も、特に今日は空気が澄み渡ってとってもきれいでした!

さて昨日のブログでスタッフKが三崎海水温のことを書いていましたが、それに関連して今日は金田湾沖(ゴーシュ浦沖)約2kmの海水温情報サイトをご紹介します。同所に設置されている定置網の海水温です。

東京湾環境情報センターが公開している海水温情報で、表面水温~水深35m水温までを5m刻みで表示していて大変参考になります。

地図上の『金田湾』の部分をクリックし、その後に表示される画面の『データ表示』をさらにクリックすると表形式で海水温一覧表が出てきます。

毎日眺めていると、三崎海水温の変動との微妙な差異や季節的な水温変動の特徴などが見えてきて面白いです。

これからの季節は特に海水温の変動が釣果に大きく影響してきます。超アナログである『釣り』を科学的側面から推測・検証してみるのもまた楽しいですね!

それでは明日も早朝4:00に開店します(^^)/
新鮮なジャリメ、オレンジイソメ、青イソメは在庫がございます。岩イソメは明日(金)お昼頃入荷予定です。

フォローする

TOP