私と磯釣りの出合い

こんにちは~

今日は普段とはちょっと趣を変え、私の釣りの履歴を振り返ってみたいと思います。

私が釣りデビューしたのは6歳のころ。今から約40年前の話です。寝ても覚めても釣りのことばかり考えている超釣り吉だった父親に連れられて、会社の謝恩バーベキュー&釣り会に行った時のことでした。

場所は湘南江の島。『お前もやってみろ!』と背中を押され、恐る恐る竿を握ったこと、エサのイソメと格闘したことを今でも鮮明に覚えています。今で言う、ちょい投げだったと思います。

そして記念すべき人生初の獲物はなんとゴンズイ!!父親が目を離したわずかな隙に奇跡的に釣れたのです。

そしてそのゴンズイを素手で持ち、褒めて欲しい一心で父親のそばに駆け寄ったその刹那、『危ない!捨てろっ!』と怒鳴りつけられ半べそをかいた衝撃的なデビュー戦も今となっては懐かしいです…。

その後、父親が買ってきてくれた『お魚大図鑑』が私の一番の宝物になったのは言うまでもありません。お布団にも持っていき、毎日一緒に寝てました(#^.^#)

それからの数年間はお魚さんの名前と特徴、生態や釣り方を覚えるのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。この時期に今の私が形作られたのかもしれません。

その後は父親の背中を追いかける日々が何年も何年もずっと続きました。当たり前ですが子供の私が釣果で父親に勝てるわけがない。

子供相手に一切手抜きをせず、子供に釣らせてあげようなんてサービス精神など存在しない一本気の父親に連戦連敗(多分300連敗以上)が続きました。釣りたければ自分で学べ…。これが父親の哲学でした。

悔しくも楽しい父親との磯釣りを通じて本当に多くのことを教わり、濃密な時間を過ごせたことが財産となっています。

私から磯釣りを取ったら何も残りません。そのくらい大好きな磯釣り。これからも唯一絶対の正解がない磯釣りの深淵を探求したいと思います!!

それでは今日はこのあと19:00まで営業いたします。

明日の営業時間は早朝3:00~19:00です(^^)/
新鮮ピチピチのチロリ、岩イソメ、ジャリメ、オレンジイソメ、青イソメはたっぷり在庫ががございます。皆さまのご来店をお待ちしております!!

フォローする

TOP