11/22(日)の夜釣り

1/22()、仕事終了後にOさんと夜釣りに行ってきました。この日は空は曇って月明かりは僅か、北東風がやや強かったもののほぼベタ凪で夜釣りには好条件。いつもは入ることができない磯の先端部に入ることができました。

実釣開始は19:00。前半戦は潮止まりの21:00前までが勝負。まずはいつものウキ下一ヒロ取って3Bのガン玉を1個打った仕掛けを入れてみます。左前方からの風が思いのほか強く仕掛が流されることを懸念していましたが潮が利いていて根際に仕掛を定位させることができました。これはいけそう!と思っていると数投後、早速ウキがしもりましたが合わせを入れると空振り。次も同じところに仕掛けを入れると再びウキが沈みました。この日最初の魚は31cmの口太メジナ。すぐにポンポンと30cm32cmを追釣しました。今度は左のOさんに初めてのアタリが出ますがこれは小型のドチザメ。サメが大の苦手なようで針を外すのにてんてこまいしてましたが何とか再開するとすぐにアタリ!  『メジナじゃないよ、これ』とやり取りしていくと水面でギラリと反転。上がってきたのは良型のクロダイ47cmでしたしかしここから干潮潮止まりで池のような水面になってアタリが遠のいていきました。

長く続いた沈黙タイムでしたが22:30になるとようやく潮が動き始めて水面がザワザワ。それとほぼ同時に魚の活性も急上昇。またウキに反応が出始めます。そして30cmちょいのメジナが連発。さらにアタリが少し遠のいたところでで20m沖のハエ根の際へ遠投。根掛かり覚悟で流していると今度は34cm。やり取りでザラザラになったハリスを交換してふと横を見るとOさんの竿が満月に。タモに納まったのはまたしても45cmのクロダイでした。1枚目の時には複雑な表情をしていましたがこの時ばかりは満面の笑顔。『狙ってたら大満足なサイズなんだけど浅場のクロダイは良く引いて楽しいねえ』と記念撮影をしました。

そして再開。先程よりさらにタイトに流すと37cmと31cm。日付も変わり『数投したらそろそろ止めましょう』と調子に乗って際々に仕掛けを入れていくと最後はお約束の根掛かりで高切れ。強制納竿となりました。一発はなかったですがここ1ヶ月パッとしない釣果が続いていたので夜磯を満喫できました。夜間の冷え込みもキツくなってきましたがまだまだ夜釣りを続けますよ~(^^)。

DSC_0922_thump

DSC_0924_thump

シェアする

フォローする

TOP