9/26(土)夜釣りで友人がデカ判ゲット!

一昨日9/26 (土)、友人のOさん、Fさんと一発デカ判狙いの夜釣りに行ってきました。場所はもちろん2日前と同じ磯です。ただこの日はうねりが強く本命場所は危険だったので、少し手前の立ち位置で3人並んで竿を出しました。

実釣開始して様子をうかがうと仕掛けを落ち着かせるのに一苦労。うねりの影響でウキがあっちに行ったりこっちに行ったり、また払い出しの流れに乗るとあっという間に沖に出てしまいます。波が収まるタイミングを見ながら仕掛けを入れていきました。すると開始後30分してウキが沈んでこの日最初のメジナ30cm。Oさんもほぼ同時に同サイズをゲット。2日前とは海の状況が変わっていましたが今晩も行けそう(^^)  暫くするとこの前は少なかったフグが煩くなってきました。そんな中でもOさんは順調にアタリをとらえていきます。30cmにちょっと足りないメジナを連続ヒットさせた後、それよりも少し大きいサイズの魚を抜き上げました。上がったのは31cmのカイズ。実はOさん、若い頃は15年以上もクロダイを追いかけ続けた筋金入りの元クロダイ師。20年ぶりのクロダイとのご対面に思わず苦笑いでした。

フグに苦戦して出遅れていたFさんも程なくして1枚目のメジナをゲット。さらに10分後、足下を攻めていたFさんの竿が大きく曲がりました!  下に潜る感じではなく左右に走りまくります。Fさんも負けじと華麗な竿捌きで応戦。しばらくすると浮いてきました。水面から聞こえるバシャバシャ音がデカい!  私がアシストに回ってタモ入れ完了。ヘッドライトを付けて魚体を確認すると横たわっていたのは40cmを軽くオーバーする大型口太メジナでした! がっちり握手した後早速検量すると46cm1400g。2人とも力が抜けてその場に座り込んじゃいました(^^)

その後は3人それぞれ30cm前後のメジナを追釣。日付が変わった00:30に納竿しました。今回の磯は他魚種を追いかけて3人で足繁く通ったポイント。『あそこはでっかいメジナがいそうだよね~』と以前から3人で話していただけに感慨もひとしおでした。

【全釣果】Fさん:口太メジナ46cm1400g、30cm、29cm。Oさん:口太メジナ28~31cm×5匹、カイズ31cm。私:口太メジナ29~31cm×3匹。

DSC_0766_thumpDSC_0773_thumpDSC_0759_thump

シェアする

フォローする

TOP