5/21メジナ釣りに行ってきました!

こんばんは!(^^)

スタッフKです。

昨日三浦南部でメジナ狙ってきました。今回はまず『サイズを問わずメジナを釣ること』、次に『ある程度釣ったら一回り大きいサイズを釣ること』という2つを目標に竿を出しました。

実釣開始は14:30。コマセを撒きます。群がってくるの魚のうち8割は手のひらサイズのメジナ。まずはウキ下を1メートルに設定しました。1投目。ウキに反応が出ないままエサが取られました。そこでウキストッパーの変化で合わせていくと3投に1回ぐらいの割合で小さいながらもメジナが掛り始めました。

ひとしきり釣った後今度はコマセと仕掛けを入れる位置、タイミングを計りながらサイズアップを目指しました。付けエサが残る20メートル沖で竿1本くらいの深さまで仕掛けを入れると穂先にコンコン。上がってきたのは少しサイズアップした29cmの口太。同じように流していくと同サイズが連発して楽しい時間でした。

しかしこれ以上のサイズは出せないまま時計見ると17:00。今度は手前のスズメダイが活性アップ。さらには沖にたくさんいたウルメイワシの群れが接岸。付けエサは秒殺です。そこで少し沖にコマセを打ってエサ取りを集めて足元を狙いました。しかし状況は大きく変えられず気付けば18:30。最後は遠投で勝負! 29cm連発のあと何とかギリギリ30cmの尾長が釣れてくれました(^^)/

テーマを持って挑んだ今回の釣行でしたが、小さいサイズとはいえ数釣りとサイズアップの両立は難しかったです。次はエサ取りたっぷりの海の中から30cm半ばのサイズを釣りたいと思います!

全釣果:口太メジナ18~25cm×21匹、29cm×7匹、尾長メジナ30cm、アイゴ35cm、スズメダイ3匹

1432289511328_thump1432289521706_thump

シェアする

フォローする

TOP