3/26(木)南伊豆地磯でメジナ釣り

昨日3/26(木)、友人のFさんとメジナ狙いで伊豆まで行ってきました。シーズン終盤に入った口太メジナの乗っ込みシーズン、是が非でも大型を手にしたいという思いから今回は南伊豆の地磯で竿を出しました。

夜明け前に駐車スペースに到着。そこからゴロタ場、砂利浜を経て40分掛けて汗だくになって釣り場までたどり着きました。

実釣開始は8:30。まずは半遊動のG2の仕掛けで足元から狙います。が、いきなり付けエサが残って帰ってきます。5投しても相変わらず付けエサが取られないので、狙うポイントを少しずつ変えていきますが状況は変わりません。少し離れた場所でやっていたFさんに聞いても同じ状況とのこと。やがて潮位が下がるにつれて足下のサラシの影響が大きくなってしばらくはお手上げの状況が続いてしまいました。

最初に変化が出たのは11:00。『潮が緩んだなあ』と思っていたらウキが挙動不審。回収してみるとこの日初めて付けエサが取られました。すぐに同じように流すと今度はウキが一気に消し込みました。上がってきたのは36cmの口太。連チャンを期待しましたが単発でその後は再び沈黙です。

午後になり13:00頃からまた付けエサが取られ始めます。しつこく同じ場所を攻めているとウキがゆっくりと入りました。合わせは決まったものの即バレ。少しするとFさんの竿が大きく曲がりました。慎重なやり取りで無事タモ入れ成功。42cm1470gのデップリとした口太メジナでした。私も俄然やる気になりますがしばらくは釣れるのはFさんばかり。37cmを頭に5匹のメジナを釣り上げました。

16:00を回るとトロトロとしたこのポイント一番の潮の流れに変わりました。集中してやっているとすぐにメジナが掛かり始めてまずは35cm。その後もいいペースでつれるものの30cm前後ばかり。『なんとかサイズアップしたいなあ~』と思っていた17:00過ぎウキがしもっていったウキがゆっくりとスピードアップしました。合わせた瞬間大型を確信。一瞬根に潜られましたが必死のやり取りで何とかタモ入れ成功。計測すると46cm1530g。とても嬉しくって写真を撮りまくりました(^^)。そして最後に39cmを追加。ここで納竿としました。

今回の釣行はFさんも私二人とも自己記録更新。帰りの車中は疲れも眠気も忘れて会話が弾んだのは言うまでもありません(^^)