12/18(木)メジナ釣りに行ってきました

12/18(木)、午後からメジナ狙いで竿を出してきました。実釣開始は13:20。海は前日までの南西強風によるうねりが残って今にも釣れそうな状態。まずはうねりに負けないよう重い仕掛け釣り始めましたが、掛かってくるのはベラ、フグ、ウミタナゴ。潮の流れが強くて思い通りのコースに仕掛けを入れられないので表側に少し移動しました。そこでサラシの切れ目や払い出しの流れ、少し沖にできる潮目を一通り攻めてみますが状況が変わりません。
今度は水温が安定してそうな潮の流れが緩い場所を軽い仕掛けで攻めてみました。すると14:30頃に付けエサが残り始めました。3投目、ゆっくりと沈んだウキが僅かに加速したので少し待って合わせると、ずっしりとしたメジナ独特の手応え。上がってきたのは34cm。ひと安心してすぐに仕掛けを入れると手のひらサイズが連発。少しして31cmが釣れたものの、その後はメジナのアタリが遠のき再びエサ取りラッシュ・・・
16:00前ウキの挙動から付けエサが残ってる感じがしたので3分間くらい流してみるとまずはベラ。エサ取りが消えたと思って集中しているとメジナのアタリが連発。32cmを皮切りに足裏サイズが4連発しました。サイズアップしたいなあとタイミングをずらして仕掛けを入れるとこの日一番のアタリ。少し強引なやり取りで手前の根を交わして無事タモ入れ成功したのは37cmでした。個人的には満足できるサイズなのでここで納竿としました。
また来週も頑張りますよ~(^^)

【今回の全釣果】
メジナ37cm、34cm、32cm、31cm、他リリースサイズ6匹。ショウサイフグ、ベラ、ウミタナゴ。

19-1

シェアする

フォローする

TOP