落ちギスの季節が近づいてきました

こんばんは!スタッフKです。

10月も残り1週間ちょっとになりました。投げのシロギスも終盤戦に入りましたが、そろそろ気になるのが落ちギス。海水温の低下に合わせて深場に移動する前に荒食いを始めるシロギスの動向です。当店の近隣では毎年10月後半~11月中旬にかけて好釣果が記録されています。ざっと抜き出してみました。

2014年10月25日 55匹(総重量2420g) その時の記事はこちら
2015年10月31日 24.5cm頭に19匹(総重量1340g) その時の記事はこちら
2017年11月10日 23.5cm頭に52匹(総重量2149g) その時の記事はこちら
2018年11月3日 22.5cm頭に40匹(総重量1650g) その時の記事はこちら

数も出ますが、平均的に20cm前後のサイズが多く、時には20cm台前半ばかり揃うこともあります。総重量だとその年のベスト3以内に入る釣果ばかりです。目立つ釣果を抜き出しましたが、上記の釣果の前後にも好釣果が並んでいます。

今年のシロギスは前半戦は今一つな感じで始まりました。夏以降はムラはありましたが総重量1kg越えの釣果も何度かあり、過去2~3年に比べるとここまでは順調に来たように思います。今年はピンギスがまだ多く釣れていて、落ちギスの荒食いといった傾向は今のところ感じませんが、過去の釣果を見ていると、そろそろ大釣りのチャンスかもしれませんね。

今朝店長がこちらで報告していましたが、今日は本当に気持ちのいい秋晴れの1日でした。空気もきれいで対岸の鋸山もはっきり見ることができました。

明日もこのままだといいのですが。何とか1日持ってくれることを祈るばかりです。

ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメはたっぷり在庫がございます。欠品中の岩イソメは金曜日のお昼頃入荷予定です。明日も早朝3:00に開店します。

シェアする

フォローする

TOP