過去を振り返るとそろそろメジナ開幕?

こんばんは!スタッフKです。

今日も台風一過で蒸し暑かった今週の始まりの頃が嘘のような肌寒い1日でした。雨はさておき、気温も下がってようやく秋本番の天候になってきました。秋といえばこれから半年以上に及ぶ磯釣りシーズンの幕開けです。毎年この時期になると、過去の釣りを振り返りつつ『今シーズンはどんな展開になるのか』と思いを馳せています(妄想も膨らみます)。

魚種ごとに当面の目標となる大きさがあると思いますが、メジナなら40cmという方が多いでしょう。40cmオーバーをたくさん釣ってきた方でもシーズン1発目の40cmオーバーはやっぱり何か違うと思います。嬉しいのは当たり前ですがどこかホッとするといいますか。何年経っても変わりませんね。

当店では、お店にお持ち込み(またはメールでのご報告)されて釣果情報として掲載させていただいたお魚たちのデータを集計しています。メジナのデータを見てみると、毎年この時期からメジナの釣果が急上昇を始めます。過去5年間(2014~2018年)の40cmオーバーのメジナの月別のトータル件数は、10月13件、11月24件、12月38件。季節が進んで寒くなる(水温が下がる)につれて件数が増えていきます。そして10月の13件のうち12件は10/16以降のもの。正に今からいよいよいよ始まる感じです。

シーズン初期の10月後半~11月は夜釣りに分があり、気温(海水温)の低下とともに日中の一発が多くなるように感じます。日没時刻もだいぶ早まり、気温が高い頃には煩わしかったブヨや蚊もかなり少なくなりました。腰を据えてじっくり夜釣りをするには一番の季節がこれからだと思います。また、日差しも弱まってきているので日中の釣りも気持ちがいいです。メジナ釣りが大好きな人にとって本当にたまらない季節が始まりますね!

私事ではありますが、メジナシーズン開幕に合わせて竿を新調しました。おニューのタックル、特に竿はワクワク感が半端なく、早くぶん曲げたくて次のお休みが待ち遠しいです。曲がるかどうかはわかりませんけどね(^^)

岩イソメ、ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメ、いずれも在庫がございます。明日も早朝3:00に開店します。

シェアする

フォローする

TOP