台風余波も楽しみあり!

こんばんは!スタッフKです。

台風5号は関東地方からかなり離れましたが、三浦半島には大きめのうねりが入ってきており、津久井浜にもいつもとは違う波長のうねりが入っています。今日がピークで明日明後日と徐々に落ちていくとの予報ですが、特に磯釣りをご予定の方は慎重な場所選びをしてください。こういう状況だと湾内の普段見落としがちな場所が一級ポイントと化したりしますが、そういう場所を探すのも磯釣りの楽しみですね。
防波堤に囲まれた漁港内は安全に釣りが出来そうです。ちょい投げのシロギスやサビキ釣りいずれも楽しめそうです。サビキ釣りは少し前のカタクチイワシ(シコイワシ)と小サバ中心から最近はウルメイワシが中心になりました。
砂浜は砂濁りが見られますが、砂濁りは主に波打ち際近辺です。今日、マイボートで沖に出た人によると、うねりはあるものの沖の水はきれいで濁りは岸寄りだけだったとのことです。うねりが弱くなれば意外と早く濁りは解消されるかもしれません。そういえば、ちょうどお盆前のこの時期に台風のうねりが入った一昨年は25cmを超えるジャンボギスのお持ち込みが立て続けに4件ありました。タイミング次第ではジャンボシロギスゲットのチャンスもありそうです。
明日は午後の出勤前に半島をぐるり回って海の様子を見てきます。またこちらで報告いたします。

岩イソメ、ジャリメ、青イソメ、オレンジイソメ、いずれもたっぷり在庫がございます。チロリは欠品中です。明日も早朝3:00に開店します!

フォローする

TOP